8/1(木曜日) 本日の成果 83日目
- 第1作 プロット0コマ分進めた
- 第1作 シナリオ3005文字(6kb)進んだ
- 乗り越えてプラトー
- 常に工夫する
アルゴリズムとデータ構造(復習)
Deep Learning
数学
- 数学とは、最近は生物学を勉強しているので生物学というセクションを設けたら学習した内容をアウトプットするようになるのではという安易な考え方
生物学
- 細胞周期の進行に関する話。サイクリンとCDKの話ですわね
- 生理反応を科学したい気持ちはありますね
Unity
- システム的に優れたゲームを分析する行為は大きな利益をもたらす事は容易に分かる。最近はゲームというゲームをプレイしていないので良く分からない
- 入門書で簡便なサンプルゲームを作りながら、中級者向けの分厚く六法全書に匹敵する参考書を完読するまではドキュメントから幅広い知識を吸収しつつ実際にゲームを作る理論を自分の中で組み立てて構造化していくことが肝要である。タイピングゲームで登場しそうな長文で彼は言った。僕は決め顔でそういった。が元ネタみたいに言った。
- たまにワケの分からない返答をするSiriみたいな事が書いてあった。
- Unityは多機能の極北である為、ドキュメントを読み尽くしてから制作に取り掛かるというスタイルは如何せん作業効率が悪い気がする。勿論、ドキュメントはバイブルであり必読書である事に変わりは無いが向き合い方を考えないと徒労に終わるという可能性も高い
- Unityのドキュメントを読み込んでいきたい所
- ゲームは割と設計に関する理論が大切になってくるはずなので自分なりに制作する過程で蓄積出来る知識は文書化して成熟させていきたい
- モデリングだとかグラフィックだとか素材をふんだんに用意するのは中々難しいのでシステム的な面白さを追求するのが良い
読書
- 現在1:20 結局、毎日執筆する事が精神衛生上良い。持続的な執筆を実現する為に計画を立てて雑務や課題を終わらせる事を念頭において生活します
- プロットから逆算してシナリオを導くという方式を採用するとどうしても予定調和の感を拭えずに凡庸で頭を捻って得られた珠玉感がない。結局はシナリオとか物語は作者の苦しみを結晶化させて舐めたら甘いを共有するものなのかもしれない
- やるべき事を全然やっていないのに平気な顔してシナリオを書いてゲーム作ろうとしているのはよろしくない。事もないトンずらして迷惑掛けても良いかもしれない。若さゆえの過ちの一言で土下座と尊厳を踏みにじられて町を引きずり回される刑に処されたら許される。
- 思考停止するなと思考停止で呟く
- ハッピーターン、デッドエンド
- デッドヒート下でも毎日、文庫本や新書を1冊読み切る事は出来るのだろうか。→パイセンそれは難しいですよ。→やる前から諦めるな
設定資料集を分厚くする仕事をしています!
過去の自分のバトンを確りと受け取れるように
今日も一日お疲れさまです。明日も頑張るデス