8/13(火曜日) 本日の成果 95日目
- 第1作 プロット0コマ分進めた
- 第1作 シナリオ841文字(1.6kb)進んだ
- 考えないとまずいですね。
アルゴリズムとデータ構造(復習)
Deep Learning
数学
- 数学とは、最近は生物学を勉強しているので生物学というセクションを設けたら学習した内容をアウトプットするようになるのではという安易な考え方
生物学
- 細胞周期の進行に関する話。サイクリンとCDKの話ですわね
- 生理反応を科学したい気持ちはありますね
Unity
- ドキュメントと最初から格闘するのはあまり健全な方法ではない気がする
- システム的に優れたゲームを分析する行為は大きな利益をもたらす事は容易に分かる。最近はゲームというゲームをプレイしていないので良く分からない
- 入門書で簡便なサンプルゲームを作りながら、中級者向けの分厚く六法全書に匹敵する参考書を完読するまではドキュメントから幅広い知識を吸収しつつ実際にゲームを作る理論を自分の中で組み立てて構造化していくことが肝要である。タイピングゲームで登場しそうな長文で彼は言った。僕は決め顔でそういった。が元ネタみたいに言った。
- たまにワケの分からない返答をするSiriみたいな事が書いてあった。
- Unityは多機能の極北である為、ドキュメントを読み尽くしてから制作に取り掛かるというスタイルは如何せん作業効率が悪い気がする。勿論、ドキュメントはバイブルであり必読書である事に変わりは無いが向き合い方を考えないと徒労に終わるという可能性も高い
- Unityのドキュメントを読み込んでいきたい所
- ゲームは割と設計に関する理論が大切になってくるはずなので自分なりに制作する過程で蓄積出来る知識は文書化して成熟させていきたい
- モデリングだとかグラフィックだとか素材をふんだんに用意するのは中々難しいのでシステム的な面白さを追求するのが良い
読書
- 現在1:30 結局、毎日執筆する事が精神衛生上良い。持続的な執筆を実現する為に計画を立てて雑務や課題を終わらせる事を念頭において生活します
- 生活リズムを整える所から始めましょうという話を繰り返すたびにリズムなんてものはないのではないかと思ったりする訳ですが
- 浅倉透というキャラクターを担当していたら一日が過ぎてしまった。キャラクターは魅力的だなと思った。
- 毎日執筆を続けるとフィードバック機構の効果をより多く享受できるという点が強みである。何であれ続けるのは大切である。そして色んな物に触れてそれを取り入れようとする気概が肝要である。
- 通年、雨が降るという街ピオーヴァを舞台として音楽学院に通う主人公クリスの物語をプレイ中であります。背景に沈む雨音がどこか自分を感傷的にします。時計が常時、画面の右上に表示されているという点も本作の特徴では無いかと思います。あまり物語の根幹には関わっていない訳ですが、どこか物語の中にある時間というか進行しているという感じを醸成するという意味合いでは上手く機能しているのではないでしょうか。非現実的な世界にリアルな要素を持込みリンクさせるという手法は面白い
- ハッピーターン、デッドエンド
設定資料集を分厚くする仕事をしています!
過去の自分のバトンを確りと受け取れるように
今日も一日お疲れさまです。明日も頑張るデス